Accessを構成する、基本の4つのオブジェクトを説明します。

 

・テーブル

・クエリ

・フォーム

・レポート

 

英語では、オブジェクトとは、「物」や「対象物」を指します。
Access
はこの4つのオブジェクトがそれぞれの役割を果たして、構成されるのです。
簡単に詳細を書きます。

【テーブル】

データベースの倉庫です。データベースを格納するものであり、情報はテーブルに保存されます。

table

 【クエリ】
テーブルから特定のデータを探したいとき、計算したいとき、更新をしたいとき、そんなときはクエリの出番です。
クエリは、テーブルのデータを自由に表現してくれます。

 

 

【フォーム】
私たち人間のために、使いやすい画面を表現してくれる。それがフォームです。
入力画面、検索画面、メニュー画面、これらはフォームによって作られます。


■入力画面

form

■メニュー画面

menu


【レポート】
レポートは印刷画面を作ります。テーブルのデータを印刷するには、文書のタイトルや、色やデザイン、これらをレポートによって作成します。

report

他にもマクロやModuleがありますが、今回は見て見ぬふりをしましょう(^。^)

Excelではひとつの画面で全てできることが、Accessではオブジェクトによって分けられています。
一見、面倒に思うかもしれませんが、
大量のデータベースを扱う際には絶対にAccessの方が便利ですよ(・∀・)

 

Microsoft Office Excel 2010 通常版 [パッケージ]
マイクロソフト (2010-06-17)
売り上げランキング: 33